読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニピンがくれたトイプードルとのご縁

虹の橋に旅立ったミニピンのりゅうがトイプードルのクッキーちゃんとのご縁をつないでくれました。

犬の歯周病対策【マヌカハニー】でらくらくケア

愛犬のお口のケア、どうされていますか?

我が家で飼っていた雑種のごん太には、歯磨きガムを与えていました。骨の形をしたロープのおもちゃでよく遊んでいたので、このおもちゃも歯をきれいにするのに役立っていたのかもしれません。ごん太は、老犬になっても口臭がほとんど気になりませんでした。

ところが、ミニチュアピンシャーのりゅうは口臭がかなりひどかったんです。特に、老犬になってからは。歯磨きガムには見向きもしませんでしたし、ロープのおもちゃよりも、ピコピコ鳴るたまごちゃんが好きでした。

そもそも、歯磨きを嫌がらないよう、子犬のときにきちんとしつけができていなかったことが問題です。

りゅうを連れて動物病院に通っていた頃、「歯石、きれいにせなアカンよ」と、院長先生に言われたことを思い出します。

f:id:mikipon444:20170118185104j:plain

犬の歯周病

飼い主さんが愛犬の口腔ケアを怠っていると、大事なワンコが歯周病になってしまいます。

歯周病になってしまうとどうなるのでしょうか。

  • 歯茎が腫れる
  • 口臭がひどくなる
  • 歯が抜ける
  • 口の中の菌が内臓に回って病気になる

歯周病が悪化するにつれていろんな症状が出てきます。怖いのが、菌が犬の体内に回り、内臓にまで影響を及ぼしてしまうことです。

歯周病になるということは、犬はある程度の年齢を重ねているはず。ということは、各臓器も弱ってきています。弱った内臓が菌に侵されると、下手すれば、命取りになるんです。

私の父方の祖父は、歯が原因で命を落としました。歯を抜いたときの菌が体に回ったそうです。まだ40代だったのに。嘘みたいですが、本当の話です。口の中の菌を甘くみてはいけません。

麻酔をして犬の歯周病を治療する

家で上手に愛犬のお口のケアができない場合、動物病院でケアしてもらうこともできます。

具体的には、麻酔をして、徹底的に歯石を取り去ります。

ミニピンのりゅうは、睾丸を除去する手術をしたことがあります。そのときに、歯石もきれいに除去してもらいました。

とはいってもね、麻酔なんて、そう何回もかけられるものではありません。高齢犬にとっては、麻酔自体が負担になるのですから。

やはり、家庭での毎日のケアが重要になるんですね。

犬の口腔ケアグッズ

今は、愛犬のお口のお手入れをするためのグッズがいろいあります。

近所のワンコは、スプレータイプのグッズでお口のケアをしているそうです。シュシュッとスプレーするだけでOKなので、簡単なんですって。

まぁ、簡単だとしても、うちのりゅうにスプレーなんかしたら、獅子舞のような顔して噛みついてきそうですけど……。

他に、シートタイプの歯磨きグッズや歯磨きジェルを使っている飼い主さんもいらっしゃいますね。

マヌカハニーで歯周病対策

もし今、我が家で犬を飼うとしたら、迷わずマヌカハニーを口腔ケアに使います。

マヌカハニーで犬の歯周病予防ができるということを、つい最近知りました。「いいやん!それ」と思いました。

なぜって、他の歯磨きグッズに比べて、安心感が違います。100%マヌカハニーなら、保存料やら香料やら、余計な成分がまったく入っていませんから。

殺菌効果が高い

マヌカハニーの殺菌能力ってスゴイんです。ピロリ菌さえも除菌できたほどだとか。

歯周病の予防だけでなく、口内炎を治すためにも使えるそうです。

虫歯にならない

マヌカハニーは、ハニー、つまり、はちみつの一種です。「はちみつは甘いのに、虫歯にならないの?」って心配になりますよね。

でも、大丈夫なんです。100%のマヌカハニーのみを使う場合は、虫歯にはならないんですって。

はちみつなら、口の中に塗っても嫌がらないワンコが多いんじゃないかな。いろんな成分が配合されたジェルよりも、自然の恵みでケアしてあげるほうが愛犬の体にもいいでしょうしね。

マヌカハニーの使い方と注意事項

マヌカハニーを使って愛犬の歯周病対策をする方法です。

歯と歯茎全体に行き渡るように、マヌカハニーを塗るだけです。とっても簡単。

歯ブラシでも綿棒でも、使いやすいもので塗ればOK。できれば、塗る前に、湿らせたティッシュやハンカチなどで、愛犬の歯をお掃除してあげるとさらに効果的です。

我が家のりゅうのように口の中を触らせてくれないワンコの場合は、お気に入りのおもちゃにマヌカハニーを塗って遊ばせるという方法もあります。

が、やはり、幼犬のころからお口のお手入れができるようにしつけをしておいたほうがいいです。当たり前ですけれど。

せっかく歯と歯茎にマヌカハニーを塗っても、お水を飲んでしまうと台無しなので、愛犬が水を飲まないタイミングを狙うのがコツです。

そして、ここ重要なのですが、アレルギー反応が出ないかどうか注意してあげてください。残念ながら、はちみつにアレルギーがあるワンコには、マヌカハニーも使えません。

それにしても、マヌカハニーが歯周病対策に有効だとは。犬だけでなく、人間にも使えるのでは?

例えば、防災グッズの中にマヌカハニーも入れておけば、災害などで歯磨きができないときに役立ちそうです。

年齢を重ねて口臭が気になりだしたら、試してみてもいいかも。