読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニピンがくれたトイプードルとのご縁

虹の橋に旅立ったミニピンのりゅうがトイプードルのクッキーちゃんとのご縁をつないでくれました。

「S-最後の警官-」に登場するジャーマン・シェパードのポインター3号

この記事の最終更新日は、2015年8月23日です。

S-最後の警官-」は、2014年にTBSで放送されていたドラマです。

実は私、このドラマのことを何も知りませんでした。先日、たまたまGYAO!で発見して見てみたら、すごくおもしろくて、はまってしまっています。

「S-最後の警官-」の映画

2015年8月29日(土)に、「S-最後の警官-」の劇場版が公開されます。映画のタイトルは、「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」です。

劇場版は海が舞台。船に積み込まれた核燃料は、いったいどうなるのか……!?核燃料とはまた、かなり、スケールの大きいストーリーになっているようです。

「S-最後の警官-」の再放送

映画を見る前に、ドラマをもう一度どうぞ。ということで、現在、「S-最後の警官-」は再放送中なんですね。

再放送の日にちと時間帯は、下記のとおりです。

第1話 … 8/16(日) 14:00~15:24
第2話 … 8/17(月) 14:55~15:53
第3話 … 8/18(火) 14:55~15:53
第4話 … 8/19(水) 14:55~15:53
第5話 … 8/20(木) 14:55~15:53
第6話 … 8/24(月) 14:55~15:53
第7話 … 8/25(火) 14:55~15:53
第8話 … 8/26(水) 14:55~15:53
第9話 … 8/27(木) 14:55~15:53
第10話 … 8/29(土) 14:00~15:54

GYAO!が無料の動画を配信

第4話までの配信はもう終了してしまっていますけど、8月20日現在、第5話からの動画をGYAO!で見ることができますよ。無料です。

配信終了までの期間が短いので、見たい方はお早めにどうぞ。

動画の途中で、突然、画面が変わって、劇場版の予告編が入ってきます。何度も同じ映像が流れてくるので、「もう、ええわ」と言いたい気分になりますが、ごく短い映像なので、気にしない、気にしない。

警備犬のポインターちゃんの活躍も見れることですし、ね。

ジャーマン・シェパード

ポインター3号

向井理さんも綾野剛さんもカッコイイんですけど、毎回、画面の中を探してしまうのが、ジャーマン・シェパードのポインター3号の姿なんです。

出動しないときは、結構自由に歩き回ってるみたいで。画面の中をスタスタと横切ったりしてますよ。

私は犬が出てくるドラマや映画を見るのが苦手なところがあります。怪我をしたり、ひどい目に遭ったり……そういうシーンは見ていられないタチなので。

ポインター3号も危ない目に遭うのではないかと、ヒヤヒヤしながら見ているのですが、今のところは、大丈夫でした。

「GO!」という警備犬ハンドラーである梶尾竜一の命令で、「ガウウッ!」と犯人のほうへダッシュし、噛みつきます。いつも、見事な働きっぷり。

何話目かに、高橋努さんが演じる梶尾竜一に、ポインターちゃんがシャンプーしてもらっているシーンがあったんですね。

「気持ちいいでちゅか~」と幼児語で話しかける梶尾竜一に対して、「キュンキュ~ン」とかわいらしい声を出して甘えていたので、ちょっと意外でした。

「ジャーマン・シェパードって、あんなキュートな声、出すんやぁ」って。

本名はヤマトくん

「S-最後の警官-」で大活躍しているポインター3号ですが、本名はヤマトくんっていうんですって。

しっかり訓練を受けているので、賢い犬なんだけど、甘えん坊さんだそうですよ。梶尾竜一役の高橋努さんに甘えているとか。

シャンプーされてたときの、あのかわいらしい声は、演技ではなく地だったんですね。

原作とドラマ

原作のポインター3号は、年齢が3才で、体重が30キkgという設定です。

ドラマのポインター3号も、同じくらいなのでしょうね。

ジャーマン・シェパードの体重は、大体30kgから40kgくらいですから。

何話目かの突入するシーンで、梶尾竜一がポインター3号のハーネスをつかんで、数秒間くらい持ち上げていました。ポインターの足が4本とも宙に浮いているのがハッキリ見えました。体重が30kg以上の犬だから、力がいりますよね。

ジャーマン・シェパード

ジャーマン・シェパードといえば、「ちょっとコワイ」という印象があったんです。でも、よ~く見てみると、とっても愛らしい表情をしてるんですねぇ。とくに、目が愛くるしいです。「飼ってみたい」と思ってしまうくらいに。

うちのりゅうのほうが、よっぽどコワイ顔してるかも。

怖い顔をしているミニチュアピンシャーのりゅう

数日前、家の近くの通りをジャーマン・シェパードがお散歩していたんです。思わず、「おおっ!」っと覗き込んで眺めていました。

やっぱり、カッコイイですね。存在そのものが。悠々と歩いていました。

近所にも大型犬はいますけど、ジャーマン・シェパードを見かけたのは初めてです。今度見かけたら、側までいってみようかな。

いぬのきもち

ところで、「S-最後の警官-」のNPS(警察庁特殊急襲捜査班)の事務机の上に、「いぬのきもち」が置いてありますね。

気づいている人、多いんじゃないかな。さりげな~く、でも、しっかり視界に入るように配置されていますから。

人気の雑誌「いぬのきもち」の【付録】が豪華!試し読みもできます

「S-最後の警官-」のOFFICIAL BOOK

劇場版「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」のOFFICIAL BOOKが出ています。かなり苦心してつくられた本だとか。読みごたえがありそうですね。

映画館に行く前に目を通しておくと、映画を深く楽しめそうです。