ミニピンがくれたトイプードルとのご縁

虹の橋に旅立ったミニピンのりゅうがトイプードルのクッキーちゃんとのご縁をつないでくれました。

犬が好きな果物は柿・りんご・梨・みかん・スイカ【食べてはいけない】ものもあります

この記事の最新更新日は、2015年8月12日です。

すぐ近くの家に住んでいて、長年親しくしている一家がありました。その家では、メスのゴールデン・レトリバーを飼っていたんですね。とってもおとなしくてお利口さんで、モネちゃんという名前でした。

そのご家庭では、朝食にパンとりんごを食べる習慣があったんです。人間と一緒に、ゴールデン・レトリバーのモネちゃんもりんごを嬉しそうに食べていると聞いたときは、「え~?」という気持ちでした。

その頃、我が家では雑種犬のごん太を飼っていたのですが、ごん太はりんごなんかまったく眼中にないという感じでしたから。

果物を食べるとは思ってもみなかったので、「愛犬の中には、そういう子もいるんだなぁ。モネちゃんは珍しいケースなのかな?」と思っていました。

りんごを食べたがっているゴールデンレトリバーのイラスト

果物が好きな愛犬たち

ところが、ごん太の後にミニチュアピンシャーのりゅうを飼いはじめて気づきました。犬が果物を食べるのは、別に珍しいことではなかったのですね。

ミニチュアピンシャーの場合

りゅうもモネちゃんと同じく、果物が大好きだったのです。りゅうが好んで食べていたのは、りんごスイカです。

フルーツを与えるときは、ちっこいミニピンでも食べやすいように、薄く、小さく切って与えていました。

もちろん、スイカの種はちゃんときれいに取り除きます。人間のように、プッと上手に種を吐き出すなんてことはできませんから。ちょっとくらいなら食べちゃっても大丈夫だと思いますけど、種は消化によくないですしね。小型犬の場合は、特に気をつけてあげてください。

りゅうは、お気に入りの果物をもらうと、シャクシャクシャクとおいしいそうな音を出して、目を細めて嬉しそうに食べていましたよ。特に、柿と梨は大好物でした。

ヨークシャテリアの場合

近所の方が飼っていたヨークシャテリアは、みかんが大好きだったそうです。みかんって、すっぱいのに食べるんですね。

みかんの皮をむいていると、ダッシュして飛んでくるんですって。

我が家のりゅうは、みかんを盗んでは、放り投げて遊んでいました。お正月の鏡餅のてっぺんに乗っている葉つきみかんも、飾ったとたんに消えていましたね。りゅうのしわざです。

みかんといえば、子どものころに飼っていた手乗り文鳥のピコちゃんも、みかんが大好きでした。時々、鳥かごから出して、部屋の中で自由に遊ばせていたんですね。みかんの皮をむいてオレンジ色の実を出してあげると、嬉しそうについばんでいました。そして、ピピピピピピピピ、ピヨンピヨンピヨンと鳴くのです。

鳥の話になってしまいました。話を戻します。

犬が食べてもいい果物

今出てきた、りんご、柿、梨、スイカ、みかんは、犬が食べても大丈夫です。他にも食べてもいい果物があります。桃、バナナ、イチゴ、メロンもOKです。

結構、いろんな種類のフルーツが食べられるんですね。

犬が食べてはいけない果物

犬が食べてはいけないフルーツはブドウです。ブドウを加工したレーズンもダメです。中毒を起こして、急性腎不全のような症状がでることがあるとのことです。

ミニピンがレーズンパンを丸ごと1個食べてしまった

実は、ミニチュアピンシャーのりゅうがまだ若いとき、1歳を過ぎた頃だったかな。ちょっと大きめのレーズンパンを丸々1個、食べてしまったことがあるんです……。

しつけができていなかったので、盗み食いをすることがよくあったんですね。ちょっと油断した隙に、こたつの上に置いてあったレーズンパンを取られてしまいました。

一旦、確保した食べ物は、絶対に離そうとしません。両方の前足で押さえ込んで、取り上げられないように「ウーッウーッ」と唸っています。

人間たちと格闘しながらも、結局、全部平らげてしまいました。

そのときは、ブドウやレーズンを食べてはいけないということを知りませんでした。なので、「食べすぎでお腹を壊すんじゃないか」と心配していたんですね。

幸い、数日経っても何の異常もなく、りゅうはいつもどおりに元気いっぱいのままでした。

それから何年も経ってからのことです。犬にブドウやレーズンを与えてはいけないと知ったのは。ゾッとしました。身体の大きさからすると、結構な量を食べていたことになるかもしれないと思ったので。

何事もなくて、ほんとによかった。

ペットを飼うなら、情報収集を怠ってはいけませんね。自分の知識不足でかわいいペットを苦しませることになってしまったら、後悔してもしきれませんから。

ミックス犬のレモンちゃんはブドウ好き

つい最近知り合った、ミックス犬のレモンちゃん。

レモンちゃんは、ブドウが好きらしく、「喜んで、パクパク食べるのよ~」と飼い主さんが話してくれたんですね。

「わっ!あかん!」と思った私は、犬にブドウを与えてはいけないことをお伝えしました。

「あらぁ、娘に叱られるわ」と飼い主さん。レモンちゃんは、娘さんから預かっているワンコだそうで。

ブドウって、犬が好む味なんでしょうか?

知らないってことは、恐ろしい……。幸い、レモンちゃん、すっごく元気そうでしたけどね。